2016/03/08

買付一日目....




こんにちは、スタッフのサキです。



出発初日はアムステルダム経由でフランスに到着した後、


そこからまたバスと電車を乗り継いで、


フェアが行われるシャルトルまで。


合計20時間近くの移動で、腰にきました…ううぅ。



ただ次の日ご一緒した日本人バイヤーの方たちは


ちょうどいい飛行機が売り切れで、2回乗継をして


なんとフランスに着くだけで22時間かかったそうなので…(笑)


それに比べれば、アムス発の飛行機がやや遅延したこと以外は


特にトラブルもなく、快適な往路でした。





さて、一日目のフェアですが、心配していたお天気は、


出発時はギリギリくもり空と言った感じでひと安心…



かと思いきや





吹雪……(笑)




一時、あまりの雪に現地のディーラーさんたちもハイになってきて

「So good!!!」 とか叫んでいました(笑)







快晴と雪が交互にくる変なお天気で、



幸い、終始雪というわけではなかったのでよかったです。





ベーシックで使いやすそうなドロワーデスクを幾つかと





鉄製のキャビネットや





大きなミラーなど買いました。


どちらも全身映せそうなかんじの大きさですよ。





他にもあれこれ買ったのですが、あまりの寒さに手がかじかんで


お見せできるようなまともな写真がありません(笑)




今回は全体的に出店数がかなり少なく、

他店のバイヤーたちも店が少ない、商品が少ないと嘆いていました。



明日のフェアは、たくさん出店しているといいな。






夕方から二日目のフェア開催地ルマンへ移動です。


こちらは快晴!







夜は、お散歩がてら街を探検。


古い町並みにスタイリッシュな路面電車が走っていました。


スーパーでヨーグルトを買って帰宅(?)。


フランスのヨーグルトはチェリーやいちじく、ルバーブなど


私の好きな味がたくさんあるのでいつも買います。





いま気づいたのですが、スプーンがないので

コーヒーを混ぜる木のペラペラの棒(マドラー?)で食べます。

悲しい…(笑)




では、二日目はさらにたくさんのアイテムに出会えることを祈ります!


また明日*





staff SAKI